終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

やりがい、働きがい、いきがい【第1回谷山まちかふぇ】

みんなが主役の地域づくり。
誰も置いていくことなく、誰にでも居場所と出番がある地域。そんな地域で生き生きと楽しく安心して暮らしていきたいですよね。

さまざまな方が出会い、語らうことができる場が昨夜開かれました。その名も谷山まちかふぇ。

谷山まちかふぇ 妙行寺

第1回の昨夜は、平日の夜19時30分から21時までと遅い時間であったにもかかわらず、55名も参加されていました。

前半は、5名の話題提供者によるお話がありました。

谷山まちかふぇ 妙行寺

国分生協病院の医師、田澤真吾さん。
鹿児島県で第1号の家庭医療専門医。家庭医療とは、疾病・臓器・患者の性別・年齢・その他医学的技能の専門性にとらわれず、患者ならびに地域住民の健康問題を幅広く担当する医療分野だそう。

事例を紹介しながら、笑顔溢れる日常のために、頑張る人を応援するために、患者さんやご家族を笑顔にするために、どうやって他職種が連携するか(自分の得意分野や限界を知ること等)、そんなお話をしてくださいました。

谷山まちかふぇ 妙行寺

下稲葉病院の看護師、井崎亮子さん。
小学校・中学校の先輩で、私の実家がご近所(いらない情報?)。看護師になられて25年。家族に向かうのと同じ感じで、人の気持ちに寄り添って、しかしながら看護師として少し先をみながら働いていらっしゃいます。

偉大な先輩です。

谷山まちかふぇ 妙行寺

すこやか薬局中山店の薬剤師、脇大介さん。
話しかける勇気がなく、ご本人に話しかけたことはないのですが、多分、中学三年生のとき学習塾で同じクラスでした(;'∀')

薬剤師としてドラッグストアや病院、調剤薬局等で働いたご経験がおありで、それぞれの場所での働き方は異なったそう。ご家族のご病気で関東から帰鹿され、現在は鹿児島市内で働いていらっしゃいます。

薬局が相談に来やすい場所になったらいいな。そのためには、「自分達から出ていかないと!」とか「やっていることを発信できたら」とあたたかいまなざしをお持ちの方でした。

谷山まちかふぇ 妙行寺

社会福祉法人旭生会 縁側の理学療法士、村脇正啓さん。
理学療法士として働き始めてからが本番だったという村崎さん。別に理学療法士になりたいと思っていなかったけれど、たまたま入れた専門学校の実習で「医師や看護師は患者さんのいのちを救うのが仕事。理学療法士は患者さんの人生を変えるのが仕事」という言葉を聞いて意識が変わられたそう。

その後さまざまな経験をされ、一人で技術を磨くのも、1対1で頑張るのも大切だけれども、周りの人とつながりをつくって見守る体制が大切だと実感され、人をまきこんでのチーム作りもされていらっしゃいます。

かなりざっくばらんにぶっちゃけてくださいました。

谷山まちかふぇ 妙行寺

西本願寺鹿児島別院本名出張所の僧侶、矢野和真さん。
ざっくばらんと言えば、こちらの方も(笑)。

昨年もお世話になりました!

広島出身で鹿児島にいらして11年目の矢野さん。今のお寺は5年目で、ご門徒さんに120%で向き合う矢野さんのもとにはお参りよりもご相談が多いそう。「お寺を好きになってもらいたい。お寺に来た人に笑顔になって帰ってほしい」と熱い想いを語ってくださいました。

「お坊さんがいるからお寺ではない。ご門徒さんがいるからお寺なんだ。」と。・・・私も某お寺の門徒ですが、お坊さんがいらっしゃるからお寺なんだと思っていました。あ、ふらふらと遊びに行っていいところがお寺かなとも(汗)地域のよりどころのひとつとしてお寺があるといいなと思います。


5名の話題提供者のお話の後は、テーブルごとに語り合いの時間でした。
私のいたテーブルは、インターネット関係のお仕事をされている方、大学の先生、医療介護の人材紹介会社の代表、ホームホスピスの方など多様な方がいらっしゃいました。

仕事のこと、幼い頃に憧れていた仕事のこと、谷山の歴史のこと、話は多岐にわたりました。たにやま哲学カフェ縁起でもない話をしよう会で顔をお見かけしたことがある方でもお話したことはなく・・・(内向的ですみません)。今回、初めて語り合えてよかったです!

谷山まちかふぇ 妙行寺

こんな素敵な場を提供して下さった妙行寺の井上ご住職。
 

谷山まちかふぇ 妙行寺

そして事務局をしてくださった鹿児島生協病院の医師、平野慎一郎さん。

Dr.平野が店長をしている”シビック・カフェ谷山”は、今月は1月30日(木)19時から妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催されます。ご興味のあられる方はふらりと足を運んでみてはいかがでしょう?→シビック・カフェ谷山Facebookグループ

妙行寺界隈で開催されている〇〇カフェの中では一番気軽に参加できると思います!

次回の谷山まちかふぇ

不定期で開催される”谷山まちかふぇ”は、次回開催が決まっています。

日時:2020年4月16日(木)19時30分~21時
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
参加費無料、予約不要とのこと。

・・・バタバタしている時期ですが、私は頼りになるお姉さまと車を降りて、(ちょっと浮いちゃうから)戦闘服から着替えて参加する予定です。一緒に語り合いましょう(´▽`*)

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/