終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

わかったつもりでも動けない。つもりはつもり。身につくまで練習を!【社交ダンス98回目】

見て、聞いて、わかったような気になっても身体がついていきません。身につくまでひたすら練習あるのみ!

それを社交ダンスのレッスンで毎週痛感しています。

1月23日のレッスン

①準備運動
→肩甲骨まわりがややかためでした。
②ジルバのステップ練習(自主練)
→昨年始められた方々が先生と踊っている間はジルバのステップを復習。
③ウォーク練習とチャチャチャのステップ練習。
→前進するときの後ろ足の向き!
 ※下記
④チャチャチャを1曲踊る。
→ステップを覚えるだけでなく、腕の伸ばし方や足先の向きまで気を付けられるようになりたい。
⑤腕の動かし方練習
→右腕の方が苦手。
⑥ルンバのステップ練習&1曲踊る。
→先輩方が難なくこなしている回転しまくりのステップがまったく覚えられず。先輩方は先週から”ロンデ”を習っていらっしゃいます。←かっこいいので横で見ながら真似て練習中(笑)。

 ルンバは、2017年から少しずつステップを覚えて、習った分を覚えたと思ったら、新しい動きを習い・・・

↑この頃よりはだいぶ踊れるようになりました。
しかし同じ動きでも、腕の上げ方、指先の使い方、足の使い方で見え方はかなり違います。

社交ダンス 鹿児島市

最初は何がどう違うのかもわかりませんでした(-_-;)

ルンバの”ニューヨーク”ひとつとってみても、足だけ覚える→腕の動きもつける→腕の上げ方に気を配る→指先も気を付ける→後ろ足をひねり魅せ方を綺麗に…と、一気に教わっても分からないので、先生が習得状況をみながら教えてくださいます。

苦手なことでも続けていれば、身について形になってくるものですね(苦笑)。

つい忘れがちになってしまうことを社交ダンスでは思い出させてもらっています。ブログを見返すと成長がわかるので、記録を残すのも続けます(ニーズはないけどw)。

でもやっぱり、何年経っても身体を動かすのは苦手だー!!!

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/