終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

癖は意識して気をつけて修正していく。【社交ダンス41回目】

意識せずにできるようになるまでは

自分の課題を見つけ、目標を設定し、意識せずともできるようになるまではただひたすら粘り強く練習する。それは社交ダンスも同じで。

社交ダンス 初心者

ストレッチをする前に、また蚊に刺されました( ;∀;)蚊に刺されやすいのはどこに行っても変わらず。

 

今回のレッスンと課題

①ジルバを1曲踊った。
ジルバのステップは覚えているので、”上半身がふにゃんと緩む癖”が課題。肩甲骨を下ろして、背筋を伸ばすよう意識する。

②ウォーク練習。
膝の角度を綺麗に出せるようになってきた(らしい)。
重心の移動は、ウォーク練習のときの速さならできるようになってきたが、音楽に合わせると単なる”歩き”になってしまうので、身体に染みつくまで引き続き練習していく。

③ルンバのステップ練習&曲に合わせて2回踊った。
動きが綺麗に見えるので、意識して足の踏みかえを腰を入れてすること!
左腕を上げるときは、腕だけを上げるのではなく、意識して体側から伸ばす。
左腕がバドミントン風になるので(中学・高校時代の癖?)、綺麗に伸ばす。

そしていつもの”上半身ふにゃん”に気をつけること。←普段猫背でふにゃんとしているから意識し続けないと緩んでしまいます( ;∀;)

④サンバのステップ練習。
最初の方のステップはおぼろげながら覚えました。
リズムに合わせてやってみたら、一か所ステップをど忘れしましたが概ね踊れました(足のみ)。上半身と下半身の動きが違うので、慣れるまではまたチンプンカンプンな日々が続きそうです。

7月8日(日)は発表会

発表会の前、今月、先生はホテルで開かれるダンスパーティに参加されるそう(参加費はディナー付きで2万円オーバー)。

先生は他の先生のもとへ習いに行ったり、バレエのレッスンに行ったり、競技会に出られたり、自己研鑚に努めていらっしゃるので、お話をうかがうだけでも刺激をいただけます。刺激を受けるだけでなく、自分も頑張らなくっちゃ!

発表会まで残されたレッスンはあと2回。つまり練習する時間はあと2時間ですので、集中して取り組みます。

↑前回の発表会後のブログ。
・・・今回は前日飲みに行かない様にします。(誘わないで下さい)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/