終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

足でじゃんけんをすることができない!!!【社交ダンス65回目】

週1回1時間の社交ダンスのレッスンだけが、私が唯一”意識して”身体を動かす時間です。

先生や一緒に習っている70代の先輩方から”健康によい情報(主に身体を動かす系)”を教えていただく時間にもなっています!

今何を練習しているか。

12月の発表会後から”ルンバ”の新しいステップを習っています。くるりとターンする動きが増え、いきなりレベルが上がった感があります(;´・ω・)

今は音楽に合わせて踊る段階ではなく、先生がとって下さるリズムに合わせてゆっくりと練習しています。まずは足の動き、そして腕の動き。

両方一緒にやると・・・どちらもできなくなります(大混乱)。

最近のレッスンは、
①準備運動←大抵この時点で疲れます。
②ウォーク、足の踏みかえの練習←基本が大切。
③ジルバを1曲踊る←先生がリードして下さるのでそれに合わせて。
④ルンバの新しいステップ練習←頭と身体がフル回転
こんな流れです。

足の指ってそんなに開くの!?

レッスンが終わり、靴を脱ぎながら雑談をしているときに、”足の指でするじゃんけん”の話になりました。

「私、昔からパーができないんですよ」と言うと、皆様、靴下を脱いで”パー”をして下さったのですが、在りえないくらい(合原比)指が横に広がります。「私の足指は神経が通っていないのか!!!」と思えるほどに全然開きません。

足でじゃんけん

皆様、”パー”できます?

私は足の指で踏ん張る力が弱いためにその分の負担が膝や腰にきているのでしょうか。。。(腰は移動中に無理な姿勢で寝たから痛くなったのかも)

「夜寝る前やお風呂に入っているときに揉みほぐしたり、動かしたりしたらいいですよ」と先生や先輩方からアドバイスをいただきました。皆様は日常生活の中でこまめに運動をなさっていらっしゃいます。

私は、リズム感のなさと身体の鈍さを真面目さで補わなければならぬので、しばらくは足の指を意識して動かします。まずは寝る前に足の指を動かすことだけ!(ハードルは低く)

”習慣化”って本当に大切。
良い習慣は身につけ、悪い習慣は断ち切っていきたいですね。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/