終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

自然の恵みと脅威と備えと。

自然の恵みと脅威

私が住んでいる鹿児島市
少し車を走らせると海も山もある、活火山もある(泣)。

ここ数日、桜島が非常に元気ですので(爆発&降灰)、コンタクトレンズを装着している目が痛くなったり、洗濯物が外に干せなかったり、灰まみれになったりとお困りの方も多いことでしょう。

錦江湾

道の駅いぶすき彩花菜館から鹿児島市内方面を見ても、噴煙のために霞んで桜島は見えず。

自然をなめてはいけません。
先週末日本に上陸した台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げるだけでなく、私たちも自分が住んでいる地域の災害のリスクを確認して、備える必要があります。

情報を得て、備えを。

鹿児島市の場合、こちらで防災マップ等さまざまな情報を得ることができます。
防災啓発冊子・防災マップに関する情報|鹿児島市

鹿児島市では、昨年『わが家の安心安全ガイドブック&防災マップ2018』が全世帯に配布されました。※上記サイトでも見ることができます。

私が住んでいるところは、 洪水浸水想定が0.5~3mの区域です。地震の際の退避場所(公園)までは徒歩2分と近いのですが、避難所(JA)までは徒歩10分。近くを二級河川が流れているので油断は禁物です。

また、実家に住んでいる母も心配です。
「避難所も経路も確認しているから大丈夫!」と母は言っておりますが、今年7月の大雨で和田川が氾濫し、避難所である和田小学校に川の水が流れ込みました。

そのときは「家から出るよりも、二階にいた方が安心だから」と実家にいた母ですが、今後のためにも避難所や避難ルートを一緒に再確認したいと思います。

錦江湾

錦江湾が穏やかなときには、こうやって波と光がつくる模様を眺めるのは心地よいのですがね・・・。

自然とともに生きる私たち。「自分のところは大丈夫だろう」という正常性バイアスが度をこさないように、訓練や備えが重要だと思います。

おまけ

この夏、”オクラの白だし漬け”(下処理してサッと茹でて、白だしに漬けるだけ)にどハマりした我が家。

いぶすきのオクラ

10月に入ってオクラの価格が高くなってきたところに、たっぷり入って100円のオクラを見つけて大喜びでした♪

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/