終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

黒豚のお刺身!黒豚ガツ芯刺がシャクシャクしていて美味@鹿児島市山之口町

福岡から友人がきたので、黒豚を食べに。

鹿児島には何度も来たことがあるので、普通の食べ方ではつまらないだろうということで、こちら!
 

豚の刺し身 黒いだるま

だるまの串盛り10本セット ¥1,450

ハラミ、ホホ、タン、サガリ、レバー。レバーが臭みがほとんど無く、プリップリ。

黒豚刺3種盛 ¥980 

黒豚のお刺身!今回はこれがメインです。友人たちが福岡に戻ってからも話のネタになるでしょ(笑)ネタとして抜群な力を持つ黒豚のお刺身。ネタのためと思っていましたが、味も抜群でした。

豚の刺し身 黒いだるま

黒豚コブクロ

見た目でダメな人もいるかも。
コリコリの食感。メニューにはポン酢がかけてあると書いてありましたが、ポン酢よりもごま油を強めに感じました。 

豚の刺し身 黒いだるま

黒豚赤身刺

黒豚のハラミを最低温度で調理して冷やしたもの。火を通した豚肉ですが、柔らかくてポン酢でさっぱりといただけます。
 

豚の刺し身 黒いだるま

 黒豚ガツ芯刺

わさび醤油でいただく豚の胃袋のお刺身。
貝のお刺身を食べているみたいにシャクシャクしていて、3つの中でこれが一番好みでした。次にこちらのお店に来るときは、黒豚のガツ芯刺だけでもいい!

黒いだるま 天文館

ミミガーポン酢(つきだし)

お皿からはみ出んばかりのミミガー(笑)
友達の息子ちゃん(5歳)もおいしそうに頬張っていました。

 

黒いだるま 天文館

黒豚チャンジャ ¥380

チャンジャは鱈の内臓で作ったキムチのようなもので、いろんなお店でよく注文しますが、こちらのお店のチャンジャは黒豚!

辛すぎず歯ごたえがしっかりしていて、普通のチャンジャよりも好き。
 

黒いだるま 天文館

串木野産のさつまあげ ¥480

刻んだしょうがが入った醬油につけて 食べるのは初めてでした。さつま揚げは揚げたてがベスト。だから私は手みやげにさつま揚げを買うことが少ないのです。(真空パックに入ったものは食感がだいぶ違います)

そうそう。
こちらのお店は、1,500円で飲み放題にできます。

大学時代のゼミの友人夫婦と行きましたので、もちろん飲み放題にしました。「社会人になってそんなに飲めんくなったよね~」と話しながら全員4杯以上は飲んでいたような。いやその倍だったかしら(^-^;

黒いだるま 天文館

黒いだるま

鹿児島市山之口町9-31-101
18:00~0:00
お座敷席があるので子ども連れでも安心でした。
(このあと近くの豚とろでラーメンを…豚とろもお座敷席があるので安心です。)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/