終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

森三のショートケーキと長島珈琲焙煎店のコーヒーと。

昨日私の誕生日だということをすっかり忘れていた弟が「何故かケーキを買っているから」と連絡をくれたので、実家で誕生日にケーキを食べました。

誕生日だということを覚えていたならば、”チーズケーキ”一択。しかし彼が買っていたのはショートケーキ。本気で忘れていたようです。

・・・チーズケーキと言えば、こちらのお店のチーズケーキを食べてみたい!(弟は食べたことがあるらしい。さすが甘党。)

森三 ショートケーキ

霧島菓子処森三のいたってシンプルなショートケーキ。
ふんわりとしたスポンジの層の間に甘さ控えめな生クリームと苺がふんだんに入っています。美味しいけれど・・・半分くらいのサイズで私は十分かな。

長島珈琲焙煎店 鹿児島

ケーキに合わせて弟が準備してくれたコーヒーが長島珈琲焙煎店のもの。手挽きのコーヒーミルで一杯分ずつ淹れてくれました。

グアテマラ・アグアブランカとアロマ・ショコラの好きな方を。香りはグアマテラ・アグアブランカの方が濃く強く感じたので、私はアロマ・ショコラに。ほのかな甘みを感じるコーヒーでした。

最近、コーヒーを飲むと気分が悪くなることが数回ありましたが、こちらのコーヒーは大丈夫でした。豆の鮮度や飲み方、体調などで変わるのでしょうね。

ほっとくつろぐひとときを過ごせました。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/