終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

博多一幸舎の泡立っているとんこつラーメン@福岡県福岡市博多区

博多駅で少し時間があったので、早めの夕食。
せっかく博多に来たので、「ここはラーメンでしょ!」と行ったことがないお店に突撃しました。

博多一幸舎

店長おすすめにしようか、人気No.1にしようか。一瞬悩みました。

食券をお店の人に渡すときに「麺のかたさは?」と尋ねられ、「バリカタ」にしました。鹿児島のラーメン屋さんは麺のかたさを聞かれるお店が少ないですよねぇ。
 

博多一幸舎

味玉ラーメン ¥900

”元祖泡系”と書いてあった通り、本当に泡立っていました。この泡は、脂と空気がまじり合って乳化してできているそう。

とんこつ臭くなく、マイルドなスープ。
「あれ?博多ラーメンってこんなに優しい感じだったっけ?」と思ってしまったほど。
 
ただ塩気は強めかな。お冷をおかわりしました。

博多一幸舎

卵の半熟具合がちょうどよかったです。
 

ShinShinと迷ったのですが、これまた全く違うラーメンでしたので、食べてみてよかったです。(次回行くならShinShinかな・・・)

博多一幸舎

辛子高菜としょうがももちろんありました。しょうがは紅ショウガではなく着色していない白い生姜でした。

「今日はもう家に帰るだけだからニンニク入れちゃっていいよね!」と、途中でニンニクをひとかけ潰して入れて、味を変えて楽しみました。

博多一幸舎

博多一幸舎 博多デイトス

福岡市博多区博多駅中央街1-1
10:00~24:00 
博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン
このあともう一軒行って、痛い目に遭います。(続きは明日)

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/