終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お造りや天ぷらで日本酒が進む海鮮居酒屋貴宝丸@鹿児島市中央町

初めて行くお店はわくわくします。早速いただきましょう♪

貴宝丸 鹿児島

本鮪のお造り

香り高く、なめらかな舌触りの本鮪。鮪は自ら進んで食べることはほとんどないのですが、これはおいしかった! 

貴宝丸 鹿児島

天然鯛のお造り

桜島でとれた天然鯛。昆布締めにしてあるのか、皮の部分にほんのり塩味がしました。鯛はとれたて過ぎると身がプリプリしているものの旨味を感じられませんよね。こちらはいい塩梅でした。

お造りは他に、天然縞鯵、赤腹、銀紙鯵、新烏賊、〆鯖などがありました。

貴宝丸 鹿児島

忘れていたけれど、お通し。
 

貴宝丸 鹿児島

ベーコンと温玉のシーザーサラダ ¥680

温泉たまごが入っているものは何でもおいしい。

貴宝丸 鹿児島

里芋天 ¥560

里芋のねっとりとした舌触りと衣のサクッとした感じの食感が楽しい一品。抹茶塩でいただきます。

最近、よく実家の母から里芋をもらうのですが、煮っころがしにしたり、煮ものに入れたり、お味噌汁に入れたりすることしかなかったので、天ぷらもいいなと思いました。

貴宝丸 鹿児島

芝海老と百合根のかきあげ ¥820

百合根の旬は冬じゃなかったですっけ?百合根を食べる機会がほとんどなかったので記憶が曖昧。

百合根は、ほんのり甘くてほくほく。芝海老の風味が強く感じたので、芝海老部分と百合根部分を(口の中で)分けて食べました。
 

貴宝丸 鹿児島

芝海老とあおさのかきあげ ¥820

海の香り!あおさと言えば、奄美で食べた”あおさの天ぷら”が絶品でした(写真を撮らなかったのでブログにも書いていません)。
 

貴宝丸 鹿児島

ホタルイカたたみ干し ¥500

これはつまみに最高!!! 
ホタルイカのたたみ干しを炙ってあるので、ホタルイカの香りも引き立っていますし、何より、噛めば噛むほど味わいが出るので日本酒がすすみます。

こちらのお店では、奈良県の「鬼斬(おにきり)」をいただきました。
超辛口とありましたが、まぁまぁの辛口の日本酒です。後味がすっきりとしていて食事と一緒にいただいても食事を邪魔しません。※飲みすぎ注意。

貴宝丸 鹿児島

海鮮居酒屋 貴宝丸

鹿児島市中央町21-27竹下ビル1F
17:00~24:00 火曜定休
貴宝丸(鹿児島市/魚料理) - ぐるなび
他にも気になるメニューがあるので、また行きたいです。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/