終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

あと2週間!体重はどう変化しているか報告。

負けたくない戦い

「3月末までに5kg落とす。そのあと3ヶ月間その状態をキープする。」と約束したのが12月下旬。

「社交ダンスの発表会があるから痩せなくちゃ!」
「ストレスたまると食べまくるんですよね。てへへ。」
を繰り返していた私のお尻を叩いて下さった皆様への報告を兼ねたブログです。

具体的に何をしているか?

①気持だけランニング

張り切って、夫婦で色違いのランニングシューズを買いました。

家の近くの永田川沿いを数回歩きました。鹿児島ふれあいスポーツランド(鹿児島市中山町591-1)に2回だけ”歩き”に行きました。買い物に行くときにたまに履いています・・・(-_-;)

②飲み会のときは・・・

飲み会はお断り!

するわけもなく(用事等でお断りしたものもありますが)、しっかり食べています。

しかし、いつも通り大量に飲まず、通常よりもやや控えめに。甘いカクテルには手を出さず、ビールを1杯飲んだあとはハイボールか焼酎。

というわけでもなさそうだ(-_-;) 幸せな時間は大事♪

③遅い夕食のときはヌキ!

夫の仕事の都合で、自宅での夕食は23時頃になることが多いため、夕食は炭水化物抜きにしています。実家でもらう野菜(伯母ちゃん達ありがとう!)が多め。

④毎朝体重計測

年末に身内の不幸があり県外に行った2日間以外は、毎朝体重を計っています。

うちにある体重計では、体年齢、体脂肪率BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率が表示されますので、週に1回はそれらも表に記入します。1週間ごとの変化はごくわずかですが、書き続けることで変化が見えやすくなるので自分の気持ちが折れそうになったときに見返します。

⑤ポテトチップスと芋けんぴは禁止

芋と油の甘美な世界=大好きなポテトチップスと芋けんぴは食べない。これだけはしっかり守っています!

ポテトフライとかポテトサラダは食べているので・・・適当。甘い缶コーヒーやジュースを飲むのは控えて、意識してお茶やブラックコーヒーを飲むようにしています。

「短期間で激ヤセ」を狙っているわけでなく、無理しすぎてストレスをためることなく、健康的な習慣を身につけつつ、身体を締めていこうと思っています。

3月末までに達成できるのか!?

で、12月18日から3月14日の体重の推移はこちら。
ダイエット

あと2週間残して、残り700g。

忘年会シーズン、新年会シーズン、誕生日×2(私と夫)、各種飲み会、ランチ会があったのに、よくやっているではないですか!

「新しいスーツ買おうかな。その前にスーツの確認を!」と思ってクローゼットを見たら、1サイズ下のスーツと2サイズ下のスーツが待っていました。

1サイズ下はぴったり。2サイズ下は・・・(ノД`)・゜・。

まずは-5kg達成します。
そして、-5kgを達成してもデブなので、地道に続けます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/