終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

2019年の目標

2019年が始まりました。
ここ数年ブログに5つずつ目標を書いているので、今年も書きます。

ちなみに2016年は、①ブログを毎日続ける、②少しの無理はする、③貪欲に仕事をする、④福祉住環境コーディネーター、⑤謙虚さと感謝を忘れない。概ね達成。

2017年は、①10kg以上の減量、②中国語の勉強、③1日5回の「ありがとう」、④①~③のための習慣化、⑤欲しいものを5つ入手する。と書いていたものの、生きているだけで精一杯でした。(←大げさ?)

2018年は、①痩せる、②社交ダンスを続ける、③家族との時間を大切にする、④決断する、⑤ブログを毎日書く。いろんな変化がある中でまぁまぁ達成。

ブログに書かない目標もありますが・・・まぁ、公開日記ですので(;´・ω・)

桜島

2019年の目標

1.ブログを毎日書く。

・更新:一昨年から達成できていないので、改めて毎日更新します。
・内容:自分が感じたこと、考えたことを明確に言語化する力をつけたい(試行錯誤)。

2.心身の健康のための習慣を持つ。

・社交ダンス:身体を動かすのは苦手ですし、左足の靭帯は1本切れていますが、週に1回の社交ダンスのレッスンは猫背&肩こり解消、町内の70代の方々との交流の為に続けます。
・休息:疲れて動けなくなる前に休みます。気持をうまく切り替えます。
・写真:綺麗な風景、おいしそうな食べもの等好きなものの写真を撮って心を満たします。(スキルUPも)
・食:辛いものが好きだからと言って食べ過ぎない。←今日すでに反省中。

3.勇気をもって行動に移す。

・苦手克服:お化粧をしっかりします。言葉にして伝えます。滑舌が良くなるように発声練習をします。(場数を踏む。)

4.大切な人達との時間を大切にする。

・家族:まずは父。父らしく生き切れるようしっかりサポートします。
・友人、地域の方など含む周囲の人:あたたかく接していただいて本当にありがたく思っています。甘えすぎずにしっかり甘えて(笑)、向き合います。
・これから出会う人:声にしっかり耳を傾けます。

5.素直さと謙虚さと感謝を持ち続ける。

人として大切。但し、素直に泣きすぎない、笑いすぎないこと。

当たり前だけれども大切なことを忘れぬよう、残り363日を過ごします。

年越しそば

晦日に実家で食べた年越しそば。
はい、今年も食べ物投稿が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/