終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

中津からあげ食べ比べ~2018年ver.~

夫の実家から車で高速道路を使わずに2時間くらい走ると、唐揚げの聖地”中津”。

唐揚げも美味しいお蕎麦屋さんでお友達と一緒にランチ(明日のブログ予定)を食べた後に、中津からあげのお店を巡りました。 

げんきや

1軒目。

中津からあげ げんきや

骨なしモモ 100g250円

人気No.1は骨なしミックス(モモ+ムネ)100g220円。せっかくなので、モモとムネを別々に100gずつ購入しました。

江戸時代創業の中津の醬油と、ニンニク、ショウガ、野菜、果汁、スパイスなどが入った秘伝のタレに漬け込んで熟成させてあるからあげです。
 

中津からあげ げんきや

骨なしムネ 100g190円

こちらのお店で特筆すべきはムネ!ムネ肉なのにジューシー!
ムネからあげは糖質量が100gあたり8.1gで、ご飯茶碗1杯の約6分の1なのだそう。糖質制限しているけれども、唐揚げが食べたいというときにおすすめです。

鹿児島で開催中の”あげパク”にも出店されているのでご賞味下さい。

中津からあげ げんきや

気になりつつ手を出さなかった、”ネギスコ”と”万能ピリ辛ソース” 。ネギスコはフライ、唐揚げ、豆腐、刺身、餃子にかけても美味しいらしい。

中津からあげ げんきや

(左)からあげで数々の賞をもらっているらしい。 
(右)ご自由にお取りくださいコーナーにはデンタルフロス

中津からあげ げんきや

中津からあげ専門店舷喜屋 総本店

大分県中津市金手35-2
11:00~21:00 1月1日~3日定休
中津からあげ専門店 舷喜屋【げんきや本店】
お弁当も販売していて、人気No.1はモモ2個・ムネ2個が入った唐揚げ弁当430円だそう。
 

中津からあげ げんきや

中津が地元のお友達の車でからあげ屋さん巡り。
後部座席で移動しながら食べる、食べる修行の旅(笑)。
 

とり嘉

2軒目。

中津からあげ とり嘉

骨なし(ミックス肉)  100g230円

こちらのお店は骨なし・骨付き・せせりは200gからの注文しかできません。ちなみに、骨付きは100g230円、骨なし(モモ肉)100g250円、骨なし(ムネ肉)100g210円。

午前11時から限定20食のお弁当(お味噌汁付き)を販売中。

中津からあげ とり嘉

お風呂の中で本場の中津からあげの香りを楽しめる入浴剤。
”にんにくしょうゆの香り”って・・・お風呂に入った意味があるの? 

中津からあげ とり嘉

とり嘉

大分県中津市下池永868-1
11:00~20:00 水曜定休
中津からあげ専門店 とり嘉

ぶんごや

3軒目。

中津からあげ ぶんごや

骨なし 100g250円

九州産朝びき鶏をタレに丸一日漬け込んだ唐揚げ。衣がサックサクなので、サクサクとした衣が好みの方におすすめ。
 

中津からあげ ぶんごや

完売御礼の砂ずりが非常に気になる!
からあげGP醤油ダレ部門9年連続最高金賞受賞の実力派のお店です。
 

中津からあげ ぶんごや

ぶんごや 本店

大分県中津市豊後町853
9:00~18:00 日曜定休
中津からあげ専門店 ぶんごや本店
2017年に行った”あげ処ぶんごや”はこちらのお店の唯一の直系店。

前回2017年の食べ比べはこちら。

今回はからあげ写真の撮り忘れはありませんでした。成長しました(;´・ω・)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/