終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

栄だけでなく!カオスな商店街”大須”を散策。

名古屋の栄から歩いて25分ほどのところにある”大須”。

25分というと遠いように思いますが、Kさん達に「あそこが矢場とんの本店だよ」「ここが台湾ラーメンで有名な味仙」「あれはリンゴを売ってる店(これはボケw←アップルでした)」など案内してもらいながらお喋りしながら歩くと案外すぐでした。

大須商店街

「観音とか興味ある?」と聞かれ、「いえ、特には。」と答えて、”大須観音”には行きませんでした。

大須観音

大須観音 公式ホームページ(北野山 真福寺 寶生院) 名古屋市中区
名古屋の大須観音は、東京の浅草観音、三重の津観音と並ぶ”日本三大観音”のひとつ。岐阜県羽島市が発祥の地で、徳川家康の命により現在の場所に移転したそうです。

ガイドブックの最初に載っているような場所ですので、大須観光の際にはぜひ。

大須商店街

商店街のあちこちにマップつきの看板が設置してあります。

大須では、李さんの台湾名物屋台の台湾唐揚げを食べたりソロピッツァナポレターナの巨匠が作る世界一のマルゲリータを食べたりしました。(2つともオススメ!)

この記事では大須商店街で目に飛び込んできたスポットを紹介します。
 

大須商店街

演芸場か何かだと思ったらお寺!!! 商店街の中で煌びやかに目立っておりました。

大須商店街

万松寺

愛知県名古屋市中区大須3--29-12
亀嶽林 万松寺 | 愛知県名古屋市中区大須にある470年以上の歴史を持つ寺院。織田備後守信秀公(織田信長の父)が織田家の菩提寺として開基。
大須発展の礎を築いたお寺さん。

ここから少し歩くと、ジャン!

大須商店街

大須まねき猫

ふれあい広場の真ん中に身長2.2メートルのまねき猫。(台の部分は除く)四方にある柱には猫のレリーフがあって、触るとご利益があるそうですよ。

他にも、”短ラン”を売っているお店や、激安スーパー、演芸場、メイドカフェ等様々なお店がありました。前日に会った大学時代の先輩が「時間がとれるなら大須行ってみ。アメ横みたいでおもしろいよ」と言ってたのに納得。本当におもしろかった!

大須商店街

Kさん、Cさん、ご案内と食い倒れへのお付き合いありがとうございました(´▽`*)

大須商店街

愛知県名古屋市中区大須2丁目~3丁目あたり
大須商店街公式ホームページ「アット大須」
古いものと新しいもの、マイナーなものとメジャーなもの、様々なものが混在するおもしろい商店街。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/