終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島だけど(笑)北海道レストラン原始焼でプチ同窓会@鹿児島市中山

高校の105R(俗に言う1年5組)の頃からの友人達10人、誰かが帰省した折に都合がついた人だけ数人で集まっています。

この10人は”T軍+α”というグループ名があります。高校1年生当時、タ行(T)が5人+それ以外が5人だったからという安易なネーミング。今はタ行が増えたり減ったりで2人になってしまいましたが、”+α”の二文字のおかげですべてOK(笑)。

今回は天文館鹿児島中央駅界隈は混みそうなので、鹿児島市中山にあるお店に行きました。

北海道レストラン原始焼 中山店

ホッキ貝のサラダ

ゴロッとしたホッキ貝が食べ応えあり。何でもよく食べそうな私ですが、マヨネーズが多めだとやや苦手。これはギリギリセーフ。

今回は席だけ予約していたので、最初はおのおの食べてたいものを注文しました。

北海道レストラン原始焼 中山店

チーズたっぷりの生ハムシーザーサラダ ¥690

友人Bセレクト。チーズ大好きなので、シーザーサラダは嬉しい! 温泉たまごが入っていたらおいしいさ5割増し。

北海道レストラン原始焼 中山店

ホタルイカの沖漬け ¥390

私セレクト。どこのお店に行ってもホタルイカの沖漬けを見つけたら注文しちゃう。こちらのホタルイカの沖漬けは値段の割に量が多めでお得!
 

北海道レストラン原始焼 中山店

北海道クリームチーズそぼろ ¥490

友人Jセレクト。クリームチーズよりもそぼろ感が強く、お酒のつまみにいいです。海苔とワサビはお好みで。海苔って香りが強いので、私は海苔がない方が好きでした。これはぜひ一度食べてみてほしい! 

北海道レストラン原始焼 中山店

えんがわユッケ ¥390

しばらくすると”チャンジャ”に見えてくる不思議。ピリ辛なのでお酒が進みます。
 

北海道レストラン原始焼 中山店

生牡蠣 ¥100

「疲れてるとき生牡蠣あたりやすいよね~」なんて語りながら注文。クセが強め。
 

北海道レストラン原始焼 中山店

牡蠣フライ ¥590

 生牡蠣が心配な方におすすめなのが牡蠣フライ。揚げたてプリップリの牡蠣フライにレモンを絞ってタルタルソースをつけたら、ビールが美味しい!

北海道レストラン原始焼 中山店

ホッケの開き ¥1,290

「ここのお店って焼き物がお勧めじゃないの?さっきから美味しい匂いがしてる!」と言いながら注文したのがホッケの開き。大きさ比較のために愛用のボールペンを置いてみました。脂がのっていて美味。
 

北海道レストラン原始焼 中山店

北海道産「きたあかり」使用大人のじゃがバター(アンチョビのぜ) ¥490

鹿児島の長島のジャガイモも好きですが、「きたあかり」は甘みが強く、見た目が黄色く、ほっくほくの男爵系のジャガイモです。アンチョビとバターの塩気で甘みが増します。

そして最後は、「これは絶対に注文しようね!」と決めていたものを。
 

北海道レストラン原始焼 中山店

思わず動画を撮る友人達(笑)。チーズを削り、そこに熱々のパスタを入れて和え、熱々の鉄鍋に和えたパスタとスープを入れて出来上がり!
 

北海道レストラン原始焼 中山店

イタリア産巨大グラナパダーノホールチーズのクリームパスタ ¥990

チーズ好き、クリームパスタ好きにはたまらない一品。私はこれだけ食べに来てもいいです!

小学生と中学生、双子の小学生の子育て中の友人達との語らいは楽しいだけでなく、子育てと仕事の両立の大変さとおもしろさも学べました。皆まったく違う仕事に就いていて、またそれが刺激的で。「次に会える時まで、また頑張ろう!」と思える友人たちの存在はありがたいです。
 

北海道レストラン原始焼 中山店

北海道レストラン原始焼 中山店

鹿児島市中山1-27-12
17:00~23:30 不定
北海道レストラン 原始焼 中山店 | ホットペッパーグルメ
数年前、数年間足繁く通った(働いていた)場所がチラッと見える場所で、懐かしかったです。あの頃の子たちももう10代後半から20代か・・・(;´Д`)
 

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/