終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島で食べられる中華料理で一番美味しい!@鹿児島市山之口町

父がもうすぐ古希を迎えます。
弟がゴールデンウィークに帰ってきたので、古希のお祝いのため天文館にお食事にいきました。(家族で天文館でご飯・・・人生初!)

 

コースのお料理たち

コース料理は前日までに予約しないと食べられませんので気をつけて。

鹿児島 中華

美食冷菜盛合せ

お肉が好き。

 

鹿児島 中華

ゴジベリーとクレソンのスチームスープ

ゴジベリー???
家族全員知りませんでしたが、ゴジベリーは「クコの実」のこと。クコの実は、解毒・免疫調整効果などがあるため、生薬としても使われています。

鹿児島 中華

大海老の翡翠炒め

ほうれん草のソースがかかった海老が2尾。プリップリなのはもちろん、海老の甘みがしっかりとしています。スナップエンドウやソラマメなど季節の緑の食べ物からパワーチャージ。

 

鹿児島 中華

ふかひれのステーキXОソース

こんなに大きいふかひれを食べたのは久方ぶり。そしてよくある煮込みではなくステーキ!

ふだん一緒に食べに行っても写真を撮らない夫や弟までもが思わずタブレットを取り出しました(笑)弾力があって、食べ応え抜群。

 

鹿児島 中華

甜麺醤と蒸しパンでいただく北京ダック

皮のパリッとした食感と野菜のシャキシャキした食感が楽しかった。


ご飯ものは3種類の中から選べました。

鹿児島 中華

①四川麻婆豆腐かけごはん



あの上海で食べたビリビリ感再来!しかもちょうどいい量。今度はコースではなく単品の麻婆豆腐を食べにこよう。

上海のビリビリはこちら↓

鹿児島にあるビリビリ感を味わえるお店はこちら↓

 

鹿児島 中華

②黄ニラともやしのあっさりヌードル

母から少しもらって食べました。見た目はシンプルですが、味わい深い。

 

鹿児島 中華

③桜エビ入りチャーハン

弟から少しもらって食べました。(実家における力関係が垣間みえますw)パラパラですが、旨みが凝縮されています。

こういうシンプルな料理を「美味しい!」と思えるのは、料理人の腕があればこそ。

 

鹿児島 中華

ぷるぷる杏仁豆腐

桜の花が乗せてありました。

 

鹿児島 中華

凍頂烏龍茶

爽やかな香りのする台湾のお茶でした。お湯を追加して、3~4回は飲めるそうです。お腹いっぱいでそんなに飲めなかったのが残念。


父と一緒に食べに行くとゆっくりできないので(こぼしたり、トイレに行ったり、まぁいろいろあるのです)、今度またゆっくりと食べに行きます。

Creative Chinese Restaurant Saburo-Aoki

鹿児島市山之口町7-13 南映ビル104
18:00~23:00(LO22:00) 定休日:日・月 

以前こちらのお店を教えて下さったS先生、ありがとうございます(´▽`*)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara